公益社団法人 北部地区医師会 北部看護学校|沖縄県名護市

 
 

学校の最新情報

学校の最新情報
フォーム
 
卒業記念講演を行いました!
2018-03-06
 3月1日(木)に卒業記念講演を行い、今年は、「一生の仕事が見つかるディズニーの教え」という演題で、ソコリキ教育研究所 所長の大住 力様に講演をして頂きました。大住様は、東京ディズニーランドを管理・運営する(株)オリエンタルランドで人材教育を担当し、その後、「公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を」を立ち上げ、現在は難病と闘う子どもとその家族への支援活動を行っています。
 講演では、自身のディズニーランドでの経験や、ディズニーの考え方、また、難病と闘う子どもとその家族が感じている思いや、支援していく中で感じたこと等をお話して下さいました。4月から社会人になる3年次にとっても、看護師になるために勉学に励んでいる1・2年次にとっても、非常にタメになる素晴らしい講演会でした。
 
3年次の成績優秀学生が表彰されました!
2018-02-22
 今年も一般財団法人 生命医学研究振興財団より、成績優秀学生に対して報奨金の授与を受けました。全学年が対象になっており、各学年から成績優秀学生が2名選出されますが、卒業を控えている3年次のみ先に授与式を行い、伊波 未夢さんと具志堅 若葉さんの2名に授与されました。
 
体育祭を開催しました!
2017-10-02
 9月15日(金)に平成29年度の体育祭を開催しました。リレーや大縄跳び、五色綱引き等、様々な種目をクラス対抗で競い合い、どの学生もクラスの仲間と共に楽しく参加している様子が見られました。普段の学校生活ではあまり交流する機会がない他学年と交流する姿も多く見られ、非常に楽しく有意義な体育祭になりました。
 
防災訓練を行いました!
2017-10-02
 9月14日(木)に今年度の防災訓練を実施しました。地震が起きたことを想定して避難訓練を行い、避難後は、沖縄ホーチキ様にも来て頂き、1・2年次と職員のそれぞれの代表者が実際に消火訓練を行いました。万が一の事態に備え、日頃から防災に対する意識を高めることの重要性を改めて実感することができました。
 
『命どぅ宝 講演会』を開催しました
2017-07-20
 7月20日(木)に『交通安全・命どぅ宝 講演会』を開催しました。本校では毎年1年次を対象に、名護警察署の方々から交通事故防止に関する講演会をして頂いております。
 今年は、飲酒運転根絶アドバイザーの比嘉 奈津美さんと母親の當間 広美さんにもお越し頂き、飲酒運転事故で実際に被害に遭われた体験を講話して頂き、また、名護警察署の方々からも交通事故の被害の恐ろしさを話して頂きました。学生は、安全運転の大切さを感じたと共に、事故によって被害に遭われた方々をケアする立場の“看護師”という職業を目指すことについて、改めて深く考えることができる良い機会となりました。
1
126389
<<公益社団法人 北部地区医師会 北部看護学校>> 〒905-0005 沖縄県名護市字為又1219番地91 TEL:0980-54-1001 FAX:0980-54-3613