本文へ移動

学校案内

学校長

学校長 並里 玲子
学校長 並里 玲子
 本校は、北部地区医師会を設置主体とする看護専門学校です。
 やんばるの静かな環境のなか、「人間尊重を基本とし、時代の変化に対応できる幅広い能力をそなえ、看護の発展に貢献できる有能な人材の育成」をめざしています。また、「豊かな人間性」「看護に必要な知識・技術・態度」を習得し、「社会に貢献」し得る看護師を育成するためのカリキュラムを構築しております。
 2019年に発生した新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学生の健康と安全を最優先にし、授業形態はオンデマンド・オンライン・対面授業などハイブリッド型にシフトしていきました。多少の混乱はありましたが、学生の学びを保証を止めることなく進めることができました。
 2022年度からの新カリキュラムに伴い、学生が主体的に学ぶアクティブラーニング・協同学習を教科目に取り入れ、学生と共に学び、教育の質の向上に繫げていきます。
 また、本校の教員の3割は卒業生です。母校愛が強く愛情をもって熱心に後輩育成をしてくれるのも、本校の魅力だと自負しております。「看護師を目指す貴方の夢を北部看護学校で叶えてみませんか!!」。私達、教職員一同は、皆様の可能性を引き出し、その能力を最大限に発揮でき夢が実現できるよう支援していきます。


 
 
 
教育理念
 
 人間尊重を基本とし、時代の変化に対応できる幅広い能力をそなえ、看護の発展に貢献できる有能な人材の育成を目指す。
 
教育目的
 
 豊かな人間性を基盤とし、看護に必要な知識、技術、態度を修得し、社会に貢献し得る看護師を育成する。
 
教育目標
 
  1. 人間尊重の精神を基盤とし、豊かな感性と倫理感を養う。
  2. 専門職業人の自覚を持ち、対象の権利を護り行動する基礎的能力を養う。
  3. 対象の状態に応じて科学的根拠に基づいた臨床判断をし、多様な場面で生活する人々の看護を実践する基礎的能力を養う。
  4. 保健医療福祉システムにおける看護の役割を理解し、多職種と連携・協働する基礎的能力を養う。
  5. 自分自身の可能性を信じるとともに他人の可能性を信じ、周りの人々と共に成長しながら人間関係を深める能力を養う。
  6. 社会の動向に関心を持ち、看護が果たす役割を展望し、自ら継続的に学習する姿勢を養う。

アドミッションポリシー
 
  1. 看護師を目指す強い意志を持ち、最後までやり遂げる粘り強い気持ちで取り組む努力ができる。
  2. 誠実かつ素直で、他者への思いやりを持ち、自己をも尊重することができる。
  3. 他者の意見に耳を傾ける謙虚さを持ち、協調性ある態度で関わることができる。
  4. 基本的な学力を備え、意欲をもって主体的に学ぶ姿勢が身についている。

ディプロマポリシー
 
  1. 人間尊重の精神を基盤とし、豊かな感性と倫理観を持つことができる。
  2. 専門職業人の自覚を持ち、対象の権利を護り行動することができる。
  3. 対象の状態に応じて科学的根拠に基づいた臨床判断をすることができ、多様な場面で生活する人々への看護を実践することができる。
  4. 保健医療福祉システムにおける看護の役割を理解し、多職種と連携・協働することができる。
  5. 自分自身の可能性を信じるとともに他人の可能性を信じ、周りの人々と共に成長しながら人間関係を深めることができる。
  6. 社会の動向に関心を持ち、看護が果たす役割を展望し、自ら継続的に学習する姿勢をもつことができる。
 
 

沿革

平成4年12月15日
厚生労働大臣により看護師養成所として認可
呼称 北部地区医師会北部看護学校
3年課程(全日制)  定員50名
2年課程(昼間定時制)定員50名
平成5年4月1日北部地区医師会北部看護学校開校
平成14年4月1日
厚生労働大臣より3年課程の増員
(定員80名)認可
平成17年3月31日看護第2学科(2年課程)閉課
TOPへ戻る